0から作るソフトウェア開発

日々勉強中。。。

0から作るOS開発

環境準備

環境設定

ブートローダ

カーネルローダ

GRUB

カーネル

ドライバーその他

はじめに

0から作るOS開発について

ここではOS(のようなもの)を自分で作るための

簡単で基礎的な技術を載せています。

このホームページはC言語の基礎的な知識がある方を対象としています

アセンブラなども取り扱います

何故?

プログラムってどうやって動いているんだろう?

OSってなんだろう?

どうやって動いているんだろう?

プログラム作ったことあるけどmain関数が動く前ってどうなってるんだろう?

と思ったことありませんか?

こんなふうに考えてもんもんとして過ごしていませんか?

そんな方のためのこのホームページです!

その当時

ふと疑問に思って

オペレーティングシステムに関する技術本を読んでみましたが、

メモリ管理とかプロセスがどうたらこうたらと小難しいことばかりで

具体的にどう動くのか(もちろん十分具体的に書かれており

頭がついていってないだけなのですが。。。。)、

もっと言えばどうやって作るのかが

全く想像つきませんでした

OSについて書かれている本は多くありますがさっぱりわかりません。。。

あるとき

毎日コミュニケーショズから出版されている

「OS自作入門」 を読んでみて衝撃が走りました

これこそ自分が求めていた本だと思いました

これならアホな自分でも作れるんじゃないかと思いました

この本は

OSがどうやって動くのか?(どうやって作るのか?)を

を知ることができる、そのきっかけを与えてくれる本だと思います

小難しい理論ではなくて具体的にどう作ればよいのかが

分かった気がしてきます

ぜひ

一度読んでみてください

「自分で作れるんだ!」というきっかけを与えてくれます

自分で作ったmain関数がどうやって動きだすのか?

この本とこのホームページで

そんな疑問が少しでも解ければと思います

inserted by FC2 system